yohnKa* Blog

編みもの好きのナマケモノ雑記

毛糸だま Vol.200

毛糸だま 2023年 冬特大号 Vol.200 日本ヴォーグ社
本日11月4日発売になりました。

200号!おめでとうございます。
記念の愛読者プレゼントもありましたよー!

初めて購入したのはおそらく80年代後半だったかと…何号だったのかな?
手元にある一番古いものは、
1994年10月 No.79。

そして、お初にご掲載いただいたのは?と
調べたところ
2011年夏号 Vol.150でした。
気がつけば50号!驚きです。
私にとっても記念の200号となりました。
ナマケモノでこれと言った活動もせず、
少しずつしか編めない私ですが、
継続してご依頼いただきまして、
本当に有難く思います。
改めまして、お世話になっている日本ヴォーグ社編集部の方々、読者の皆様に御礼申し上げます。

keitodama Vol.200

巻頭「今ひとたびのノスタルジック・ヨーク」に1点ご掲載いただきました。

編み込み、模様編み、透かし編み
丸ヨーク、ラグラン、ドロップショルダー
様々なデザインのヨークニットが掲載されています。

p19

使用糸:内藤商事 Indiecita DK 100% baby alpaca

ベビーアルパカの柔らかな糸です。
以前、自分用も含め帽子をいくつか編んだことのある好きな糸。

ヨークは深めの位置で、重ね着をしているようなデザインにしてみました。

秋深しと言いたいところ、11月というのに夏日続きで、一年の半分は夏のような…
秋冬物のニットを今からゆっくり編んでも
寒くなるまでに間に合いそう?

Comments are closed.